サクラ堂歯科医院の特徴

1.京都を感じるこだわり抜いた外観・内装

歯科医院に通うというよりも、カフェに行くような楽しい気持ちでお越しいただきたいとの思いから、当院は「和モダン」な雰囲気を存分に醸し出した外観・内装となっています。院内のインテリアもひとつひとつ厳選して、癒しとリラクゼーション空間を演出しています。

2. さまざまなお悩みにお応えできる幅広い診療メニュー

当院では一般歯科、小児歯科、予防歯科以外にも、親知らずの抜歯、セラミック治療、ホワイトニング、入れ歯、インプラントなど、幅広い診療メニューをご用意しています。また、当院の院長は日本顎咬合学会咬み合わせ認定医ですので、咬み合わせを根本的に改善する治療も受けることができます。

3. 治療後も責任を持ってお口の健康をお守りします

「治療の終わり」は「予防のスタート」です。決して「ゴール」ではありません。すべての治療が上手くいったら、次は定期メインテナンスをスタートさせて、治療効果が維持できるようにすることが大切です。当院では、ベテランの歯科衛生士が中心となって、病気予防のための的確なアドバイス・サポートをおこない、治療後も責任を持って患者様のお口の健康をお守りします。

医院名 サクラ堂歯科医院
診療科目 一般歯科・予防歯科・小児歯科・審美歯科・入れ歯・インプラント・口腔外科
所在地 〒612-8083 京都府京都市伏見区京町3-198-1
予約専用TEL 075-644-6741
最寄り駅 ■電車でお越しの方
・京阪本線「伏見桃山駅」より徒歩2分
・近鉄京都線「桃山御陵前駅」より徒歩3分
・JR奈良線「桃山駅」より徒歩10分
■お車でお越しの方
国道24号線「御香宮前交差点」より2分
駐車場 医院前、及び周辺にご利用いただける駐車場が2台分ございますので、お車でご来院の際は事前にご連絡ください

アクセス・診療時間

診療時間日・祝
9:00~13:00 /
15:00~20:00 /

△…土曜午後は17:00まで
休診日:日曜、祝日

外観

「和モダン」をコンセプトとして、古都・京都の雰囲気を感じる外観となっています。歯科医院に通うというよりも、カフェに行くような楽しい気持ちでお越しいただければ幸いです。

受付・待合室

広々とした待合室には、院長みずから厳選したインテリアが置かれており、癒しとリラクゼーション空間を演出しています。

診療室

各チェアが高いパーテーションで仕切られており、隣が見えない半個室の診療室です。「患者様はチェアの前から、スタッフは後ろから」と導線も分離されているので、チェアに横たわっている患者様の後ろを、別の患者様が通るということはありません。誰がどんな治療を受けているのかわからないように工夫されていますので、プライバシーを心配することなく安心して治療を受けていただくことができます。

手術室

手術室では、インプラントや親知らずの抜歯などの外科的処置をおこないます。室内は常に清潔な状態に保たれており、全身疾患をお持ちの方でも安全に手術が受けられるように安心・安全な体制を整えています。

デジタルパノラマレントゲン
ピエゾサージェリー
オフィスホワイトニング用照射器
LED光照射器
高周波電気メス
超音波スケーラー
歯科用拡大鏡(ルーペ)
自動練和器
根管長測定器
寒天ウォーマー
院内LANシステム
真空石膏練和器

院内感染対策

院内感染対策に徹底的に取り組んでいます

歯科医院が院内感染対策に取り組むのは当たり前と思われるかもしれませんが、残念ながらすべての歯科医院が徹底できているとは限らないのが現状です。サクラ堂歯科医院では滅菌・消毒に力を入れて、患者様に安心・安全な治療をご提供させていただいております。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

高温・高圧で殺菌やウイルスを死滅させる機器です。使用した器具は患者様ごとに滅菌して、院内感染防止に取り組んでいます。

切削研磨バー・ハンドピース用高圧蒸気滅菌器

滅菌・消毒に力を入れている当院では、切削研磨バー・ハンドピースの使い回しは絶対にしません。切削研磨バー・ハンドピース用の高圧蒸気滅菌器を導入して、治療が終わるたびに取り替えて滅菌処理をおこない、個別包装して衛生的に管理しています。

口腔外バキューム

歯の切削時には細かな粉塵や水分が飛散しますが、それを患者様が吸い込まないように口腔外バキュームを導入しています。強力な吸引力で粉塵を吸い取って、診療室を常にクリーンな環境に保ちます。

ディスポーザブル(使い捨て)化

ゴム手袋、エプロン、紙コップなど滅菌・消毒できないものについては、ディスポーザブル(使い捨て)化を徹底しています。ディスポーザブル化は歯科医院にとってコストがかかるものですが、ゴム手袋の使い回しなどの不衛生なことは絶対におこなっておりません。たとえコストがかかろうとも、患者様に安心・安全な治療を提供するためには必要なことと当院では考えています。